現役飲食店店長が教える時短でおいしい!ダイエットレシピ

こんにちは!ゆいです!

 

今回もダイエット向きの時短レシピを紹介していきたいと思います!

f:id:Yyui1112:20210403235024j:image

 

前回紹介したナポリタンですが

 

もっと楽で簡単なものがいい!

 

という方も多いかと思います。

 

そこで今回はダイエットでは定番中の定番!

 

鶏ささみを使用したレシピ

2つ紹介していきたいと思います!

f:id:Yyui1112:20210403235148j:image

 

①鶏ささみのステーキ

 

1人前

ささみ 2本

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

醤油 大さじ1

塩・こしょう 適量

薄力粉 適量

オリーブオイル 小さじ1

バター 5g

 

①ささみの筋を取り、観音開きにします

 

②塩・コショウを適量振ります

 

③薄力粉を全体にまぶします

 

④フライパンにオリーブオイルを入れ、

中火で両面2分ほどで加熱します。

 

※ここで火を入れすぎるとパサついたささみになってしまうので注意!!

 

⑤酒・醤油・みりん・バターを

フライパンに入れしっかりとささみに絡めます

 

付け合わせにレタスやトマトなどの野菜があると

よりGOOD👍

 

 

 

②ささみの和えもの

 

一人前

ささみ 2本

酒 大さじ1

きゅうり 1本

⭐︎醤油 小さじ1

⭐︎だしの素 小さじ1/2

⭐︎ごま油 小さじ1

⭐︎すりごま 適量

 

①ささみを耐熱皿に乗せ、酒を大さじ1かける

 

②ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジで500w 2分加熱する 

 

※電子レンジによって変わるので注意しておきましょう

 

③きゅうりを塩揉みし、10分ほど置く 

 

④その間に⭐︎調味料を合わせる

 

⑤ささみが出来たら氷水でさっと冷やし

粗熱を取り、しっかりと水気を取る

 

⑥ささみをほぐし、調味料、きゅうりと和えれば完成!

 

今回は和風の味付けですが、

マヨネーズや中華風のドレッシングなどと

和えてもとっても美味しくなりますよ♪

 

ささみは

 

"ダイエットに向いている食材"

 

ではありますが、

 

ささみだけでは栄養が偏り、

体重が落ちにくくなってしまう

原因にもなりますので

 

野菜や他のお肉などと一緒に食べるよう

意識しましょう!

 

今回は私がよく食べているオススメの

 

ささみを使用したダイエットレシピでした!

 

以上になります!ゆいでした〜!